Expandmenu Shrunk


  • Category Archives スタッフの話
  • 左膝前十字靭帯損傷(3)

    こんにちは! デザインワークスです。

    今年も、もう8月!?

    ブラジルワールドカップも終わり一段落付く間ももなく各国リーグが開催されますね。

    名称ファンハール率いるマンチェスターユナイテッドで香川真司選手がどう起用されるのか非常に楽しみです。

    さてさて、そんな話もさておき、先日の続きです。

    【入院前検査】
    入院が決定するや、血液検査、尿検査、心電図、肺活量etc検査を済ませ、特に問題なかったとのことで、晴れて?手術が出来る身体と証明されました。

    【入院当日】
    入院当日はなんとAM10時に来てくれとのことで、またしても検査等があるのかと思いきや!?

    麻酔の先生の話、薬剤師さん、リハビリ担当者などなどお話を聞くだけの退屈な日程のみでした。

    さて、いよいよ手術です!

    【手術当日】
    手術は朝9時からでした。
    食事は前日21時まで、飲み物は朝7時までで糖分などの入ったものはNGでした。

    とはいえ、普通に歩けるので、てくてく歩いて病室~手術室~手術代へ!

    手術室に入るやいなや、6人くらいに囲まれて手術代へ、そして両腕、両足を抑えられ、点滴、そして麻酔。。。

    (あっという間に麻酔が効き、気づけば手術終了)

    手術は約4時間だったそうです。

    手術室で起こされたものの記憶は曖昧、ベッドに移動されてるなぁという感覚はありますが、何となく。

    で、酸素マスク、点滴、尿道に直接チューブ、そしてアイシング。

    体中から線が出てる感じでした。だから、身動き取れない。

    手術が終わってから2~3時間程度で酸素マスクが外れ、夕飯前に点滴は取れましたが、左足にはドクタークールと呼ばれるアイシングマシン&血が溜まらないように血を出すチューブ、そして一番厄介な尿道のチューブで、相変わらず身動きが取れませんでした。

    動けないので、とにかく腰が痛い、そして左ひざからつま先にかけてずっっと正座の後のような痺れが続きました。正直これが一番キツかったかも。

    先生曰く翌日には痺れはなくなるから、と言われましたが、正直不安でした。 でも翌日昼前にはほとんど痺れはなくなりました。

    あとは、リハビリ~退院を次回記載いたします。



  • 左膝前十字靭帯損傷(2)

    こんにちは、デザインワークスです。

    あんまり明るい話題ではありませんが、怪我をした人にとっては一つでも多くの情報が欲しいと思いますので、昨日の続きです。

    【GW明けに】
    怪我初日、祝日ということもありレントゲンで骨折の恐れがないことだけを確認しました。

    後日、人生初のMRI検査!

    これは一言で言うと”ウルサイ”です。機械の音が。。。

    まぁそんなこんなでMRIの結果はさらに後日、後日、で、結果は…

    左膝前十字靭帯損傷
    左膝内側側副靭帯損傷
    半月板損傷
    あと、膝の骨にも多少のダメージがというわけで、この日から、今更ながらの松葉杖生活。

    ちなみにこの時点で普通の整形外科からスポーツ専門の整形外科を紹介いただきました。

    プロスポーツ選手や体を資本とした職業の方は多少リスクを覚悟の上(本人の希望があれば)で、この時点で手術をするようです。
    私は基本的にデスクワークなので、骨が落ち着くまで3週間程度様子を見るということに。

    【3週間後】
    再度レントゲンの結果、骨は落ち着いたとのことで、とりあえず松葉杖生活は一旦終了。

    で、すぐにでも手術は可能だったのですが、世の中はブラジルワールドカップの真っ最中!
    そう、弊社もありがたいことに創業以来の大盛況ぶり!!
    ってなわけで、ワールドカップ終了までとりあえず手術は待つことに。

    その間に足にギプスの様な装具と呼ばれる器機を装着し、通常の歩行を可能に!

     ちなみにこの装具がお高い!先生にはちょっと高いけどと言われていたので、3万円程度を想像しておりましたが、何と、何と11万円くらい!!
     ちょっとビックリ、もちろん保険対象なので、後日7割は戻りますが、私はとりあえず全額先払いだったため、懐に冷たい風が吹きました。

    それから、約一か月無事にドイツの圧倒的強さでW杯が幕を閉じましたので、あらためて手術の運びとなりました。

    手術については、また後日!



  • 左膝前十字靭帯損傷(1)

    こんばんは、デザインワークスです。

    いよいよ2014-15シーズンの開幕も間近となり、移籍情報もどこまで本当かわからないものも含めて飛び交っております。

    さて、そんなサッカーの話題も楽しいのですが、今回は私事で恐縮ですが、5月のGWプレー中に怪我をし、人生初の救急車、MRI、入院、手術を経験しました。

    そうです、タイトルの通り、左膝前十字靭帯を損傷しました(エヘン)

    威張ることではありませんが、そう、あのコロンビアの大エース ラダメル・ファルカオと同じ大怪我です。

    これも、自慢することではありませんが。。。

    ともあり、こうした大怪我は一般的には珍しいのか、ネットを見ても詳しい情報等があまりありませんでした。
    (私も当然いろいろと探しました。。。)

    でも、怪我をした当人はめっちゃ不安になりますよね。。あらため、なりました。

    なので、今後同じような怪我をされた人、される人?のために、私が今回体験した情報をお伝えし、お役にたてれば幸いです。

    【怪我初日】
    プレー中の転倒により、そうです音がしました。(プチィって感じです。)

    音なのか、感覚なのかはよく覚えておりません。

    で、特に痛みはそんなにありませんでしたが、立てません。。。で、で、そのまま救急車。

    救急車の中では、痛めた傷を気遣って隊員の方が汗を拭ってくれましたが、いくら拭っても汗が引かないため、

    『大丈夫ですか、汗が全然引かないんですが、痛みますか』と連呼。

    いや、プレー中に怪我をしたので、痛みではなく普通に暑くて汗をかいてるだけかと思います。と正直に伝えました。

    さてさて、病院に着いたものの、その日はGW中で休日のため、病院へ行ってもレントゲンくらいしか撮れないとのこと。

    レントゲンを撮った結果、折れてはない。

    後日、MRIを受けてくださいで終わり、歩けるようなら歩いて帰ってくださいと言われたので、足を引きづりながら帰りました。

    ちなみに、この時点で左膝が左右にズレる感じがありました。前後ではなく、左右に支えられていない感じです。

    ちょっと長文になりましたので、続きは後日。